会場までの道のり

会場の京都精華大学は市内の北にあり、あまり来たことのない人には少し遠く感じるかもしれません。

ただ、叡山電鉄という路面電車のようなものも出ていますので、ピクニック気分で来てもらえればうれしいです。
ということで、今日は少し会場までの道のりを紹介します。

京都精華大学へは2通りに行き方があります。
ひとつは地下鉄烏丸線で行く方法、もうひとつは叡山電鉄で行く方法です。

詳しくはサイトのアクセスページをご覧ください。
http://dotfes.jp/2009kyoto/access/
京都精華大学への地図

叡山電鉄は2両だけの電車です。ワンマンカーなので、運転手と車掌さんをひとりで担当しています。
降りるときは前の車両しか扉が開かない可能性があるので、ご注意ください。
叡山電鉄

京都精華大学前のホームが見えます。まさにのどかな田舎の駅ですね。
京都精華大学前駅

英語の表記がめくれています。
英語表記がめくれてる

もうひとつのルートは地下鉄烏丸線で、終点の国際会館まで行きます。
ここからスクールバスが出ています。
イベント当日もスクールバスを出す予定です。
地下鉄国際会館駅

バスの停留所です。
バスの停留所

美大のキャンパス

今日は美大のキャンパス内を少し紹介します。
ちょっと普通の大学と違うところがあるかも?です。

美大でなくてもよくみかけるデモ看板ですね。
デモ看板

絵で訴えています。
看板

おや、足元にはこんな石が。
石

窓の外にはへんなものがたくさん建ってます。
へんなもの

なんか奇声が聞こえると思ったら、キャンパス内にクジャクが、、。
何のために?
クジャク

ということでみなさんもキャンパス内でこれらを見つけることができるでしょうか?

大学生の教室

クスールから松村と尾崎が京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科に非常勤講師として教えにいっています。

その縁もあって今回京都精華大学でdotFesが開催されることになったのですが、今日はせっかくなので、授業の様子をお伝えします。

尾崎は1年生を担当しています。仕事のときより楽しそうなのは気のせい?
尾崎の授業の様子

この日は課題発表の日でした。コンピュータの上に人形が。一体何の授業?
コンピュータ on the人形

これもコンピュータの上に変なものが。
コンピュータ上に変なもの

これは作品?
作品?

かわいいですね。
作品

ちらしもちょっとデザインにこだわっているように見えます。
チラシ