会場の様子

今日は会場の様子をお届けします。

まずは会場である京都精華大学の黎明館(れいめいかん)です。
3階建てになっていて、一番上がメインステージの会場、真ん中が休憩&展示室、一番下がAdobe CS組の会場です。
黎明館

メインステージです。350人ほど収容できます。
メインステージ

次はAdobe CS組の会場です。約150名収容可能。
Adobe CS組会場

Adobe CS組は横がガラス張りになっているので、外からも様子が見れます。
Adobe CS組会場

メイン会場入り口のスペース。このあたりで何か展示などできたら注目されそう。
メイン会場入り口スペース

大学の教室なので、設備もそこそこ充実しています。前回の東京は小学校跡で、中身を全部組み立てていったのですが、今回は比較的準備が楽になりそうです。
大学の設備

会場の外側には階段があります。晴れればかなり気持いいでしょう。
去年の東京のときは雨だったので、今度こそは晴れてほしい!
大階段

夜の会場はなかなかきれいでしょ。
夜の会場

スピーカーの会社訪問にいってきました

今日は関西スピーカーの方たちのいつくかに挨拶にいってきました。

まずはここです。
AID-DCCさんとkatamariさん。
AID-DCCさんとkatamariさん

オフィスの入り口にはぬいぐるみのようなものがたくさんならんでいます。一体何でしょう?
ぬいぐるみがたくさん

実は、ゲストのさくーしゃさんのかぶり物です。
知り合いの人が作っているらしく、一般の人が買うこともできるようです。
かぶり物

左から、さくーしゃさん、去年のスピーカー木下さん、そして社長の富永さん。
さくーしゃさん、木下さん、社長の富永さん

その後はバスキュールの関西オフィスにいってきました。
写真はスピーカーのひとり、澤井さん。
澤井さん

このオフィスは安藤忠雄事務所の横にあり、安藤忠雄さんを近所でよく見かけるそうです。
オフィス

京都精華大学の様子

今日は会場となる京都精華大学の様子を紹介します。
京都精華大学は、京都の北側にありちょっと市の中心から遠いですが、自然がいっぱいのキャンパスです。

まずは正面入り口に到着。
京都精華大学01

キャンパスは山のふもとにあります。
京都精華大学02

なんだか山の隙間に建物を埋めていったような配置です。
京都精華大学03

晴れなのに傘がいっぱい。何かの展示でしょうか。
京都精華大学04

おお、なんだこの建物の傾きは?
京都精華大学05

食堂です。左上には巨大なパフェ?
京都精華大学06

食堂の中です。安いんですよ、これがまた。
京都精華大学07